必要なら、
入社後の育成フローまで考える。
株式会社スタイル・エッジ(取締役 花咲圭祐様)
課題
「士業・医業などにむけたハンズオン型総合コンサルティング」というオンリーワンの事業であるため、就活生に仕事内容が理解されにくことが課題であった。また業務遂行において高い水準の能力が必要である上に、急成長している中で多くの採用人数が求められていた。
施策
まずは採用ご担当者様より弊社のキャリアアドバイザーに対して、スタイル・エッジ・グループ様に関する「企業勉強会」を実施いただいた。それにより、キャリアアドバイザーが就活生に対して、業務内容や会社の魅力、事業の優位性等を詳細に伝えることができる環境を整備。母集団形成後は就活生と採用ご担当者様の間に入り、密な連携をとることで、入社後のミスマッチ解消に注力した。
結果
事業と組織の成長・拡大とともに、年々ご採用人数が増えいく中においても組織にマッチした人材のご紹介を実現することができました。結果、弊社経由のご紹介からご活躍される人材が増え続けています。
[CLIENT VOICE]
ナイモノ様の丁寧なヒアリングにより弊社が抱えている課題が整理され、様々な施策をご提案いただきました。まずはじめに弊社の事業内容が他に例がないものであるため、ナイモノ様のキャリアアドバイザーの方々に向けた「企業勉強会」を開催しました。
この「企業勉強会」にて事業内容はもとより、弊社の掲げるビジョン、ミッション、クレド、グル-プ経営によるハンズオン型のコンサルティングといったコア・コンピタンスを深くご理解いただきました。そして、キャリアアドバイザーの方々の熱の入った企業紹介により、多くの優秀な就活生の母集団形成が実現しました。
その後も就活生と弊社の採用担当との間に入り密で丁寧な連携をとっていただけたことで、入社後のミスマッチを未然に防ぐこともできました。結果、弊社が採用人数を大幅に増加させた年においても、入社から1年経過した今に至るまで離職者はナイモノ様経由ではひとりもいません。
このような理想的なサイクルができあがり、安定的に優秀な人材とのご縁をいただいております。
一見するとこのような施策そのものは特別なものでなく、いわば当たり前の取り組みに映ると思います。しかしながら、その遂行力が極めて高く、まさに阿吽の呼吸のようなやりとりはナイモノ様だからこそなしえるコミュニケーションだと感じています。入念なヒアリングや、かゆい所に手が届く細やかな気配り、質の高いフォロー、圧倒的な量と質など、当たり前のことをしっかりとやるきるコミット力が素晴らしいと思います。