採用スケジュールを見直すことで、
時期を逃さない。
株式会社ピーエス三菱 様
課題
採用ターゲットは、売り手市場の土木建築学生。業界全体としても採用意欲が非常に強い中で、30名超の採用目標。
施策
採用目標から逆算した上で、メディア選定・戦略立案を実施。説明会スケジュールの見直しとともに、効果的な採用スケジュールを構築。また採用バックオフィスを、採用アウトソーシングとして支援した。
結果
土木建築の学生を中心に、採用成功を実現。
[CLIENT VOICE]
創業は1952年。さまざまな土木建築現場で、私たちのプレストレスト・コンクリート(PC)技術が活かされています。業界のパイオニアとして、着実に成長を遂げてきた会社です。しかしながら、採用活動は決して楽ではなく、苦戦することも多い状態でした。ターゲットとなる土木建築系学科は、採用においても人気の学科。さらに業界全体が採用に力を入れている中で、30名を超える採用が求められていました。
まずは前年の数字を振り返りながら、課題を分析。学生の動向を加味しながら、採用全体のスケジュールを見直しました。いつ、何をするか。採用はタイミングを逃さず、タイムリーに、丁寧に施策を実施することが大切です。アウトソーシングも委託することで、マンパワーも追加。説明会〜面接〜内定フォローと、スムーズな進行を行うことができ、採用成功に結びつけることができました。